No Think, No Life

マイペース更新

【デッキ紹介】リゲルでZ/Xをエンジョイしよう!【Ver. 運命の交わる刻】

こんにちわ、こんばんは。なこもでございます。

 

重ね重ねにはなりますが、ウリエル杯REBOOTにご参加頂き、ありがとうございました。おかげさまで70名のプレイヤーの方々にご参加いただけました。本当にありがとうございます。

動画の方は、現在鋭意準備中でございますので、お楽しみにしていただけたら幸いです。

 

 

 

それでは本題に入りましょう。

 

 

 

はじめに

この度スタートダッシュデッキ「エンジョイ!リゲル」および、EXパック第18弾「Code reunion」、さらには待望の

30弾「運命の交わる刻」が発売になりましたね!

10月からアニメも放映開始になったということで、今回の弾からゼクスを始めようと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

今回はもっともはじめやすいであろう、Code reunion の主人公キャラである「あづみ」のパートナー「リゲル」 を使ったデッキを紹介したいと思います。

 

 

 

デッキレシピ

僕が最近遊んでいるデッキレシピは以下のようなものになります。

 

PLAYER:各務原あづみ

 

【メインデッキ】

 

1x 青の監視者リゲル ☆

4x フィニッシュ・バレット リゲル ◎

4x ブランデットソード アルダナブ ◎

4x オーシャンドレス リゲル ◎

4x フラガマキナ リゲル ◎

4x 戦いに挑むリゲル ☆

4x メリータル・ヴァウス リゲル

4x 迦陵頻伽&リゲル

4x 友情を守る銃口リゲル ☆

2x ソードリベレイター リゲル ◎

3x 私のパートナー リゲル ◎

4x リゲルとあづみ 連理の絆

4x リゲル★クリスマス ◎

4x あづみとリゲル 蒼天への誓い ◎

 

【デュナミス】

2x ハーモナイズソード アルダナブ ◎

1x ハイタイドウェイバー ルートヴィヒ

2x エレクトリックアイドル イオ ◎

2x 億劫なる『沈泥』ラハム ◎

1x 【運命剣臨】蒼星姫リゲル 

1x 【運命剣臨】天縫星バルビエル 

1x    Code reunion

2x 【剣誓『恋人』】あづみ

4x 舞装《蒼天》各務原あづみ ◎

 

◎=「エンジョイ!リゲル」に収録されているカード

☆=EXパック第18弾「Code reunion」に収録されているカード

 

印のついていないものは、「エンジョイ!リゲル」および「Code reunion」以外での収録となります。

 

採用カードの解説

 

今回の「エンジョイ!リゲル」及び「Code reunion」の発売によって、「リゲル」をカード名に含むカードをメインデッキに46枚搭載できるようになりました。「ブランデットソード アルダナブ」が初期リソースにおかれない限り、ほぼほぼ4ターン目に「リゲル★クリスマス」がすべての効果を使える状態で使用することができます。

 

 

 

 

それでは既存のリゲルデッキに入っていたカードは軽く、新規カードは細かく解説していきます。

 

1x 青の監視者リゲル

f:id:Whykounatteturnout:20190926224805p:plain

 

「リユニオン」持ちのスタートカード。

イグニッションフェイズ開始時にチャージにないと効果が使えない「ロイヤルガード」と比較すると、メインフェイズにディンギルの降臨素材に使用してそのまま効果を使い手札を入れ替えることができるため、非常に使いやすいです。また何らかの理由でトラッシュに行ってしまった「リユニオン」のカードを山札に戻すことができるので、非常にIGOBと相性のいい効果となっております。

EXパック第18弾「Code reunion 」収録。

 

 

 

4x フィニッシュ・バレット リゲル 

f:id:Whykounatteturnout:20190926224750p:plain

 

4x ブランデットソード アルダナブ 

f:id:Whykounatteturnout:20190926224801p:plain

 

4x オーシャンドレス リゲル 

f:id:Whykounatteturnout:20190926224802p:plain

 

4x フラガマキナ リゲル 

 f:id:Whykounatteturnout:20190926224757p:plain

  

リゲルデッキの定番ですね。

フィニッシュ・バレットを絡んだ動き方は記事の後半で解説します。

「エンジョイ!リゲル」にて再録。

 

 

 

4x 戦いに挑むリゲル

f:id:Whykounatteturnout:20190926224808p:plain

 

ついに出ました、アイコン4種目のリゲル。出たときに山札の上を1枚見て、それをそのままドローするか、下に送ってからドローするかを選ぶことができます。「カードを1枚まで引く」効果なので、「0枚引きます」としてドローしない選択をすることもできます。またIGOBがスクエアにあると絶界を持つので、IGOBがある場合は配置に気を付けましょう。

EXパック第18弾「Code reunion 」収録。

 

 

 

4x メリータル・ヴァウス リゲル

4x リゲルとあづみ 連理の絆

 

 

俗にいうあづみとリゲルの「絆リンク」になります。

リゲル側を置くと青2で、山の上の7枚を見て、その中から「リゲル」をゼクスのいないノーマルスクエアに踏み倒すことができます。これで「私のパートナー」を踏み倒しても、バウンス効果は発揮しませんのでご注意を。

イベント側を置くと、山の上の5枚の中から2枚を手札に、手札を1枚デッキに戻すことができます。カード指定なので、イベントも手札に加えられます。誓いやリゲル★クリスマスはこれで探しに行きましょう。いざという場合の防御手段にもなりますのでお忘れなきよう。

ともにブースター20弾「祝福の蒼空」収録。

 

 

 

4x 迦陵頻伽&リゲル

 

ブースター28弾から収録されはじめた無色共闘サイクルの一枚。

出たときにレンジ2か、次に手札からプレイするゼクスのコストを1下げる効果を持ちます。

このカードを使った動きは記事の後半で解説します。

ブースター28弾 「星界の来訪者」収録。

 

 

 

4x 友情を守る銃口リゲル

f:id:Whykounatteturnout:20190926224811p:plain


攻撃すると山の上の5枚の中から5コスト以下の「リゲル」を踏み倒す効果、IGOBがスクエアにあると自分のゼクスのパワーを+2000する効果を持ちます。IGOBと合わせて出して、盤面に蓋をしながら殴りにかかりましょう!

EXパック第18弾「Code reunion 」収録。

 

 

 

3x 私のパートナー リゲル 

f:id:Whykounatteturnout:20190926224743p:plain

 

IGOBの「舞装《蒼天》各務原あづみ」の能力で登場した時にすべてのノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスをバウンスする能力と、「舞装《蒼天》各務原あづみ」がスクエアにある場合に自身とIGOBにレンジ∞を付与する能力を持ちます。

いや、何回読んでも狂ったテキストしてます。ただでさえでかいのに簡単に山から飛んできてレンジ∞ですからね。

記事の後半で動きは解説します。

「エンジョイ!リゲル」にて新規収録。

 

 

 

2x ソードリベレイター リゲル 

f:id:Whykounatteturnout:20190926225154p:plain

 

素晴らしいリビルドをもらったリゲル。スクエアのリゲルとあづみの数だけ手札とデッキでコストが下がり、かつ手札の枚数分パワーが上がります。少ないコストで7コストディンギルやIGOBを倒すことも可能です!アルダナブや「友情を守る銃口」で踏み倒していきましょう。

「エンジョイ!リゲル」に再録。

 

 

 

4x リゲル★クリスマス 

f:id:Whykounatteturnout:20190926225214p:plain

 

元祖踏み倒しイベント。

このデッキではこれまで考えられないくらいにリゲルの純度が高まっておりますので、冒頭の通り、初期リソにアルダナブが入らなければ4ターン目で全ての効果を発揮することができます。また、リソースからリゲルを供給する関係上、5止めが可能になります。ここ最近でIGOBからゲームエンドまで持っていくデッキが増えてきているので、自分が先に誓って、リゲクリを撃って…と、自分のみIGOBして展開していく戦法も可能です。

「エンジョイ!リゲル」に再録。

 

 

 

2x ハーモナイズソード アルダナブ 

f:id:Whykounatteturnout:20190926225302p:plain

 

2x エレクトリックアイドル イオ 

f:id:Whykounatteturnout:20190926225308p:plain

 

2x 億劫なる『沈泥』ラハム

f:id:Whykounatteturnout:20190926225258p:plain

 

青単バトルドレスではほぼ固定枠な感じですね。ラハムは自分のゼクスをバウンスできることは忘れないでください。

「エンジョイ!リゲル」にて再録。

 

1x ハイタイドウェイバー ルートヴィヒ

f:id:Whykounatteturnout:20191114182327p:plain


 

相手のゼクスを除去しながら手札交換ができるカード。5コスト以上のカードの搭載数が少ないため、出せることは稀ですが、リンクが早めに揃っていれば、絆リンクで手札を調整し、狙って出すことも可能です。

お守りに1枚。

 

 

1x 【運命剣臨】蒼星姫リゲル 

f:id:Whykounatteturnout:20190926230537p:plain


プレイヤースクエアのゼクスに絶界とレンジ2を付与するシフトです。システムゼクスが相手のPにある場合はこれを乗せて相手のPを殴り突破しましょう!

ブースター26弾 「境界を断つ剣」収録。

 

 

 

1x 【運命剣臨】天縫星バルビエル 

f:id:Whykounatteturnout:20190926230528p:plain

 

あづみ2種目のシフト。特殊な除去効果を持っています。相手のプレイヤースクエアにめちゃくちゃ硬いシステムゼクスが並べられてしまった・・・そんな時に。ちなみに効果で山からフィニッシュ・バレットを踏み倒せると宴です。

ブースター28弾 「星界の来訪者」収録。

 

 

 

1x Code reunion

f:id:Whykounatteturnout:20190926230534p:plain

 

新たに収録された、剣臨器に「舞装」名称のオーバーブーストを指定したシフトカード。踏み倒し・除去などなんでもござれって感じでしょうか。詰めの際に使用することがほとんどです。

 EXパック第18弾「Code reunion 」収録。

 

対戦終盤において、IGOBにシフトカードを使う際は、これら3種の中から、場の状況に応じたカードを選んで対応していきます。

 

 

2x 【剣誓『恋人』】あづみ

f:id:Whykounatteturnout:20191104214129p:plain



 

30弾「運命の交わる刻」収録のめちゃ強カード。俗に言う、アルカナシフトの一枚です。

コスト5以上のリゲルにシフトできます。覚醒アルダナブで出てきたリベルに乗せて除去として使うも良し、IGOBやリゲクリで踏み倒した銃口に載せて、純粋にPSを叩きにいってもよし。

ただお値段は高い。1万円前後しますので、買うときはお覚悟を…。

 

 

 

 

4x 舞装《蒼天》各務原あづみ 

f:id:Whykounatteturnout:20190926224747p:plain


あづみの史上初の2種目のIGOBでありこのデッキの主役。詳しくは次項にて。

 

 

 

 

主な動かし方

このデッキのフィニッシュは、IGOBした4ターン目もしくは5ターン目に相手にIGOBをさせないまま自分だけがIGOBをしてライフを取りきることを目標としています。

あくまで、このデッキは、としておきます。

プレイングやレシピ次第では立ち回りが変わってくると思いますので、あくまで一例としてご覧ください。

 

 

主に動きに関わるのは以下の5種です。

・フィニッシュ・バレット

・共闘

・IGOB

・私のパートナー

・リゲル・クリスマス

 

IGOBと私のパートナーに関しては、誓うことで大体揃います。他のカードに関してもウェイカーの覚醒条件による引き直しや戦いに挑むリゲル、ソードリベレイターのドロー効果、リンク(イベント側)などで探してこれるので意外と揃いやすいです。

それでは、いかに各ターンごとの動き方を解説していきます。

 

1ターン目

3コストを出してください。ここで戦いに挑むリゲルを出せると、手札の質を高められるのでGOOD。

 

2ターン目

3コストを出してください。1ターン目に出した3コストのリゲルが残っている場合は、リベレイターを出すことも可能です。相手プレイヤースクエアの真横に出してプレッシャーをかけていきましょう。

 

3ターン目

ウェイカーアルダナブをプレイしましょう。効果で踏み倒すゼクスはなるべくリゲルを。

 

4ターン目

ここが分岐点となります。相手がまだリソースが5枚しかない場合、ここで6枚目のリソースを先に置いてしまうと先にIGOBされてしまう可能性があります。そのため、リソースをおかずにウェイカーアルダナブをプレイすることや、6リソース目を置いてあえてリゲルクリスマスをプレイし無理やり5止めするプレイングもあります。

 

相手のリソースが6枚以上あり、こちらのチャージが2枚(どちらもリゲル)の場合、可能であれば誓いましょう。理想は、誓い(3コスト)+リゲルクリスマス(2コスト)+フィニッシュ・バレット(2コスト)です。

リソース6枚の際は共闘によるコスト軽減が必要となります。

 

 

盤面の一例

 

では、簡単に以下のような盤面を用意しました。

状況はこんな感じ。

自分:ターンプレイヤーで先行4ターン目。チャージを3枚もらえたので、1枚イグニッションを行い、アルダナブをプレイ。効果で迦陵頻伽&リゲルが登場、次に手札からプレイするゼクスのコストの1軽減の効果を適用しメインフェイズに入るところ。

相手:ドラゴン軸のデッキ。後攻3ターン目にウェイカーのテオゴニアスをプレイしリソース6枚を達成させている。4番にホーリースカイ、6番にモテッツを配置している。

 

f:id:Whykounatteturnout:20191114013528j:image

 

 

※あくまで仮の棋譜になりますので、こんな動きが取れるんだよーくらいに思っといてください。

 

 

1.

f:id:Whykounatteturnout:20191114013541j:image

誓いをプレイし、自分プレイヤースクエアの横にIGOBを着地させます。効果を使用し、「私のパートナー」をIGOBと反対側の自分のプレイヤースクエアの横に。「私のパートナー」の効果でNSにいる相手の4コスト以下のゼクスを全てバウンスします。

 

2.

f:id:Whykounatteturnout:20191114013554j:image

「私のパートナー」でアタックして2番のゼクスを破壊した後、5番の迦陵頻伽&リゲルでアタックします。

攻撃回数2回。

 

 

3.
f:id:Whykounatteturnout:20191114013609j:image

3番と8番にいるゼクスを使って「ラハム」を降臨させ、その効果で迦陵頻伽&リゲルをバウンスし、攻撃します。その後、リゲルクリスマスをプレイし、リソースから「友情を守る銃口」を8番に登場。「【剣誓『恋人』あづみ】にシフトし、レンジ2を付与。そのまま攻撃し、効果で山札から「フィニッシュバレット」、その効果で手札から「迦陵頻伽&リゲル」を登場させ、レンジ2を付与します。

攻撃回数計4回。

 

 

4.
f:id:Whykounatteturnout:20191114013816j:image

1、4のゼクスで攻撃後、1コストとなった「フィニッシュバレット」を手札からプレイし、「迦陵頻伽&リゲル」を登場させ、レンジ2を付与する効果を使い、攻撃します。IGOBでも攻撃すると、なんとこれだけで1ターンの間に合計で9回も相手のプレイヤースクエアに攻撃できてしまいました。

 

上記の棋譜はあくまで上振れ前提のものなので、ここまで必ずできるのかといわれると怪しいところですが、それでもIGOBが「私のパートナー」を踏み倒すことによる確定レンジ∞の2パンチは大きいのではないでしょうか。

 

今回はリソース6枚での動きを棋譜として載せましたが、リソース7枚だと、3+2+2で無理に共闘のコスト軽減の効果を使わなくてもいい場合がありますので、シフト込みでプレイヤースクエアに6〜8パンくらいはできるんじゃないでしょうか?

 

 

終わりに

  

強くて可愛いリゲルデッキ。わかりやすい効果も多く、プレイ難度も低いほうだと思うのでとても入りやすいデッキだと思います。ぜひともここからゼクスを始めてみてはいかがでしょうか?

 

リゲルでエンジョイゼクス

 

 

最後まで閲覧していただきありがとうございました。

 

 

盤面画像の作成にはSquare Generator様を使用させていただきました。

 

Square Generator

 

 

 

 

 

なこも