No Think, No Life

マイペース更新

ウリエル杯 アフターレポート 【後編】

こんにちは、こんばんは。なこもです。

この記事は、ウリエル杯アフターレポート【後編】です。

 

f:id:Whykounatteturnout:20191106112557p:plain

 

ロゴを作ってみました。次回以降はこれで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

アンケートの集計結果

今回のウリエル杯では、初めての開催ということで、参加者の方にアンケートにご協力いただきました。

この章では、主に今回協力いただいたアンケートの結果を、裏話を混ぜながらご報告させていただきます。

 

※スコアシートはすべて回収させていただきましたが、アンケートにご記入いただけなかったプレイヤーの方の回答はすべて未記入という形で計算しておりますことをご了承ください

 

 

 

1.ウリエル杯をどこで知りましたか?

ツイッター42.9%

知り合いなどからの情報提供…22.9%

CSでの告知…12.9%

イザジン…4.3%

 

やはりツイッターで告知するのは重要ですね。また口コミや、CSでの告知も来場者数を増やすのに重要であることを今回のアンケートで身に染みております。ご協力いただいたCSの主催様には本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

2.ウリエル杯に参加してみて、よかったところを教えてください。

LINEでのマッチング発表…35.7%

運営がスムーズ…11.4%

スペース、開催場所…5.7%

遅刻に関する対応、ゼクスタ形式での開催、エクストラターンの時間…計8.7%

強い人と対戦出来た、声が聞きやすかった、タイマーのスクリーン表示、個人戦での開催、こまめなアナウンス、スライドがわかりやすい…計8.4%

 

 

LINEでのマッチング発表がとても高評価頂けているみたいで、とてもうれしいです。主催が過去にDMのCSに参加していたころに、LINE公式アカウントを使ったマッチングの発表をしていたCSに参加したことがあり、それを今回試験的に採用させていただいた形です。マッチングのたびに表を印刷したり、リストをツイッターにあげたりは個人的に嫌だったので、LINEの採用に至りました。方法等はシェア可能ですので、気になる方はぜひ主催のDMまでどうぞ。

 

3.ウリエル杯に参加してみて、改善してほしいな、と思ったところを教えてください。

椅子や机の間隔が狭い…5.7%

昼休みが短い…4.3%

決勝トーナメントに上がる人数が少ない…2.9%

タイムコールがない、ごみ袋がない、空調の調節が行き届いていない、デッキシートの配布、エクストラターンの時間が短い、会場設備(ドア、机)、マッチングの画像に点数(勝ち点?)が欲しい…計11.4%

 

特になし…45.7%

 

改善点がないといっていただける反面様々なご意見をくださりありがとうございます。

頂いたご意見について、主催より可能な限り返答をさせていただきます。

 

・机の件…配置はもう少し検討してみてもよかったかなとは思っています。運営側の動線をほとんど意識できていなかったように思うので、改善していきたいと思います。

・昼休みが短い…これは、当日の遅刻者が出てしまうとどうしてもこの時間で調整つけないと帳尻が合わなくなってしまうこともあるので、次回までに改善します、とは言い切れないのが現状です。反省点の一つではあるので、そこは検討していきたいと思います。

・決勝トーナメントに上がる人数が少ない…改善します。(レポート前編参照)

・タイムコールがない…これは開会式に説明しましたが、スクリーンにタイマーを表示する代わりに、タイムコールを今回はおこないませんでした。こちらにつきましても、表示したら表示したで遅延に使われたという話をちらっと聞いたので、次回ではタイマー表示はなくしてタイムコールに変更するかもしれません。

・マッチングの画像に点数が欲しい

…これに関して。今回はフリーソフト「SwissTournamentDirector」を使用したのですが、その際に少し使いにくいなーと思っていた点が、まさにこれでした。TCGマイスターでは、マッチングの際に自分の勝ち点が出るのですが、このソフトではそうはいかず、悩みの種となっております。この件に関してはアプデを待つか、手順を変えて皆さんが勝ち点を確認できるようにどう配慮するかを、運営で検討したいと思います。

 

4.個人かチーム、参加するなら?

個人…31.4%

チーム…30.0%

どちらでも…14.3%

 

個人とチーム、それぞれ半分ずつという感じでしょうか。

今後の方針としては、他のCS様の開催形式に合わせていくつもりとしていますので、よろしくお願いします。

 

5.景品としてほしいものはありますか?

 

新弾のボックス…16%

イベント限定品…10%

プレイマット…9%

ストレージ…6%

サインカード、ゲーム機、ゼクスタのパック・シークレット…計9%

Amazonギフト券ゼクスト物販のスリーブ…計2%

 

 

 イベント限定品やプレイマットを希望されている方も複数いらっしゃるということがわかりました。限定品で一番先に思いつくのが、さくら杯のプレイマットや盾、怜亜杯のサイコロなどでしょうか。他のCS様で配布されている限定品なども参考にしながら、景品なども検討していきたいと思います。

 

 

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウリエル杯 小話

 

 

 

1.ジャッジ案件多かった問題

CSを開催してみて思うことが、やはり「ジャッジ案件が多い」ことです。

今回のウリエル杯でも、ジャッジ案件が多く、また中には複雑なものまでございました。注意喚起という意味でも、今回発生しましたジャッジ案件について、いくつか公表させていただきます。

 

・スタートカードが「オーシャンドレス リゲル」であった

・6リソース時に戸塚をプレイしてフォルトゥナを登場させて効果解決まで進めてしまう

ナイチンゲールの誘発を忘れたままゲームを進め、ライフ1点を取られてしまう

・テオゴニアスで10枚デッキの上から公開し、リソースに1枚置いた後、公開したカードと手札のカードを混ぜてしまう

・青ウェイカープレイ時に何を登場させるか宣言する前に山札に加えてシャッフルし始める

・ウェイカーアリスの覚醒条件でチャージに1枚置く前に参拝アグリィの効果を先に解決してしまう。

喝采フィーユで5番スクエアにフィーユを出す

 

 

ルール処理は必ず正しい手順で行いましょう。

自分のデッキに採用されているカードのテキストは、正しく覚えておきましょう。

手札やリソースは、分けて管理するようにしましょう。

 

 

やってみてわかるジャッジの大変さ。僕も気を付けます。

 

 

2.動画撮影について

今回、決勝トーナメントにおいて動画を3本とらせていただきました。

主催が体調を崩してしまっているため、動画がいつあがるのかははっきりとは言えませんが、なるべく11月が終わるまでには上げたいと思っています。よろしくお願いします。

 

また、今回撮影に使用した器具、及び編集に使用するソフトはこちら。

 

・三脚:ダイソー 500円 スマホ三脚

・カメラ:iPhoneXS

・編集ソフト:aviutl

・カット用アプリ:imovie

・サムネイル作成用ソフト:GIMP

 

よければ参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

終わりに

今回のアンケートや、レポート前編でお話ししました改善点について、運営で検討し、次回のウリエル杯がよりよいCSとなるようにできるよう、全力で取り組んでいく所存です。参加者、運営、関係協力者の方がお互いによいCSだったと思えるものを目指していきたいと思いますので、これからも応援していただけますと幸いです。

 

次回ウリエル杯の開催は未定です。

次回に向けて、計画は進行中ですので、お楽しみにしていただけますと幸いです。

 

重ねてにはなりますが、この度はウリエル杯REBOOTにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、第2回ウリエル杯でお会いしましょう。

 

ウリエル杯主催

なこも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

5.景品としてほしいものはありますか?

 

・「討ち祓う『黎明』エンキ」、「睥睨せし『氾慄』エンリル」

・現金

・5000兆円

・年収

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Black Lotus

 

 

f:id:Whykounatteturnout:20191106112204j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:Whykounatteturnout:20191106113122j:plain

 

おわり